最も気まずい重荷の一つでしたTHE確定申告も無事終わったことで、

後回しにしていた他の厄介事もこの勢いで一気に片付けようと。その一環で

手持ちの先日某3姉妹系の携帯電話の料金プランの変更に行ってきまして、

スムーズに月数百円ほど割安なプランへと変更できました。その直後に

行った某スーパーでのマイナポイント還元の手続きで盥回しの刑に合っただけに、

余計にお手続きのスマートさが際立って感じられました。某白犬系の

携帯会社だった時代には携帯ショップで散々待たされたり、不手際の負担を

こちらに押し付けてきそうになったりと嫌な思いをしていたのですが、

今回はとてもいい気分になれました。運が良かったです。


さて今週土曜日曜は3重賞が、桜花賞TRのアネモネ賞も合わせますと

4レースが開催されます。まずはG1大阪杯のステップレースとなりそうな

中距離G2重賞の金鯱賞から見ていきたいと思います日曜中京のメインレースで

前年の牝馬三冠馬デアリングタクトが始動するということで競馬界以外からも

注目を集めそうです。4カ月の休み明けではありますが順調な仕上がりを

魅せているようで実力は出せるコンディションではあるでしょう。ただ

私の本命は4番グローリーヴェイズです。こちらも同様にジャパンカップで

デアリングタクトの後塵を拝したわけですが、当時よりも斤量差が2キロ優位に

なることで逆転の余地はじゅうぶんあると考えられます。ポン駆けも効く

体質のようですし、週末の雨予報もこの馬には有利に作用しそうです。

今回はこの馬の単勝で勝負してみたいです。


次に土曜中山の牝馬ハンデ重賞の中山牝馬Sを見ていきます。1800芝の

舞台でレースでして、昨年の牝馬クラシックを彩ったリアアメリアやアブレイズと

いった有力4歳勢が人気を集めそうです。そんななかで私の本命は5番の

シャドウディーヴァとします。前走の東京新聞杯で3着に入って好調を

キープできているでしょうし、府中牝馬S2着などの実績は今回のメンバーでは

上位にあげられるでしょう。昨年覇者のフェアリーポルカや愛知杯2着で

お世話になったランブリングアレーなどの強敵が揃っていますが、なんとか

馬券圏内に突っ込んできてほしいものです。相手には12番インターミッションと

4番ロフティフレーズを挙げてみます。


最後に阪神の日曜メインの桜花賞トライアルのG2フィリーズレビューの

予想もしておきます。1400芝の舞台で争われます18頭フルゲートの

激戦が楽しめそうです。もちろん予想も難解だったのですが、私の本命は

16番オパールムーンとします。前走の阪神JF6着以来のレースですが、

距離が200メートル短縮したことでこの馬のスピード能力が発揮できそうな

気がします。外枠がちょっとマイナス材料となるかもしれませんが、横典さんが

なんとかしてくれるものと期待します。相手には外枠とローテが気になりますが

JFでも本命に推しました15番エイシンヒテンと、一勝馬ながら素質を感じさせる

3番のエルカスティージョ、11番ララクリスティーヌまでとします。


では結果は土曜と日曜に、反省は月曜か火曜以降にて。余裕があればアネモネ賞も

予想してみたいと思います。でわでわ。


2021年古馬のページ

2021年3歳のページ