さてさて、コロナや降雪が心配されました先週の中央競馬でしたが

馬場がだいぶ悪化した無観客開催という形でなんとか終えられました。

幸いにしてコロナ感染数もまだまだ油断はできないまでも峠は越えた

ような印象で、非常事態宣言下で多くの人が辛抱や努力を行った

おかげだと思います。とはいえまだまだ対ウイルスの戦いは続いて

いくようですので、できる範囲内で余裕を持って取り組んでいきたいと

思います。


そんな中で先週の反省を行いたいと思います。まずは東海Sの我が本命

アナザートゥルースは本命馬インティが馬群に沈むのを横目で見ながら

外からしぶとく伸びて2着をキープ。見事的中でした。上のステージへ

行くには突き抜ける伸びが乏しいイメージですが、じゅうぶん一線級が

相手でも通用する底力は見せられた気がします。反面、インティの方は

逃げ馬にとっては苦しい展開だったかもしれませんが、にしても12着と

負け過ぎの印象で、まだ人馬共に本調子じゃないのかもしれません。


次にAJCCでしたが、我が本命ステイフーリッシュは3角過ぎから

怪しい手応えだったにもかかわらず直線で外からじわじわ伸びて4着に

入線でした。骨折明けにしては無理をしたような印象で、馬券は外しましたが

よく頑張ったと拍手したい気持ちです。勝ったアリストテレスは強かった

のは確かですが、馬場に助けられた点もあった気がしますので、次走で

真価が試されそうです。


さて2週連続的中の私ですが、明日の地方G1川崎記念の予想をば。

左回りの川崎2100ダートで行われますダートG1レースでして、

来月のフェブラリーSや遠くドバイを睨んだ重要な競走となります。

昨年末の東京大賞典の再戦といったようなメンバー構成となりそうですが、

中でも同レース3連覇の偉業を成し遂げたオメガパフュームが人気を

集めそうで注目されています。その中から私の本命は6番ミューチャリー

です。地方所属の馬ですが昨年のG1戦線を盛り上げた有力馬で、

前走の東京大賞典も5着と敗れはしたものの堅実な走りを見せて

くれました。当時よりもメンバーは弱体化している印象なので、

高評価できそうです。相手には7番デルマルーヴルを。オメガパフュームは

普通に走れば今回も圧勝出来そうな実力の持ち主でしょうが、コース変わりと

過剰人気となりそうな点であえて今回は外してみます。


では結果は明日に、次の更新は金曜予定にて。


2021年古馬のページ