いや~コロナで非常事態宣言が都市部でまた出てしまった今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか。二度目の規制ということで慣れてしまったところも

あるのでしょうか、なかなか感染者の勢いに歯止めが効いていない模様で

心配が先走ります。今更ながらに念仏のように不要不急を唱えている

テレビのワイドショーがこの世で一番不要不急だと感じているのは、

私だけでしょうか?ポジショントークありきなのもわからなくはないですが、

それを切り貼りして信じる人も多いのですから、そろそろ襟を正して

ちゃんと責任を持って報道してほしいものだと願う次第であります。


と盛大なブーメランがこちらに帰って来ないことを祈りつつ、本題に入って

行こうかなと思います。今週は日曜中京ではG2日経新春杯、土曜中京では

牝馬ハンデ重賞の愛知杯が、さらには日曜中山3歳G3の京成杯が開催されます。

どちらも熱戦が期待できそうで目を離したくはありません。



まずは日経新春杯から。中京2200芝で行われます古馬ハンデ戦でして、

今年は期待の4歳アドマイヤビルゴが出走を表明しています。しかも武豊騎手を

背に乗せて。恩讐を乗り越えた先に何が見えるのかはわかりませんが、

新たなドラマが楽しめそうで胸が熱くなりそうなのは気がするのは私だけでは

ないかもしれません。とはいえ私の計算によりますと今回はハンデ56キロと

いう点が微妙にネックとなりそうで、昨春に断然人気の4着を喫した前科も

想像できたり、さらには腰痛明けのジョッキーとあいまっての不安もあって

今回は予想から外します。私の本命は11番クラージュゲリエです。前走で

ビルゴに敗れはしましたが見せ場はありましたし、ハンデが54キロと恵まれた

ことで大いに逆転は可能でしょう。長期休養から今回が3走目ということで

秘めた実力を発揮できる環境は整っているものと思われますので期待したいです。

相手は1番ダイワキャグニーと12番ワセダインブルーを推してみます。


次に中山の日曜メインのG3京成杯を予想してみます。メンバーを見てみますと

さすがにG1の谷間ということで小粒に見えてしまうのは否めないでしょう。

全馬が現状では古馬一勝クラスの時計までしか出せていない計算ですので、

ここからクラシックへとどう成長するのか見守っていくしかないのかなという

印象です。そんな中での私の本命は1番タイムトゥヘヴンです。未勝利を勝った

ばかりの身の上ですが、勝ち時計が同日行われたG1ホープフルSの2着相当と

いうポイントは今回のメンバーでは大威張りできそうです。ちょっとローテが

1カ月半で3走してる点があって疲れが心配材料ですが、鞍上がMデムーロ騎手へと

強化されまして勝負気配が濃くなっています。ここを勝って同コース同距離の

G1皐月賞へと夢を見たいところではないでしょうか。相手は7番エイカイファントムで。

人気はなさそうですがこのメンバーならば勝ち負けは可能と判断しました。


最後に中京の土曜メインのG3愛知杯を予想してみます。メンバー的には3つの

中で一番興味深いかもしれません。秋華賞2着でお世話になりました

マジックキャッスルやエリ女5着でオールカマーの覇者センテリュオなどの

粒ぞろいの出走予定馬は見ているだけでも飽きない感じがします。しかも

冬場の牝馬のハンデ戦ということで波乱の予感がプンプンと香っているように

思われます。そんな中での私の本命は14番ランブリングアレーです。

前走は人気を裏切っての7着でしたが、おそらくは距離不足のせいであると

推察されて敗因がはっきりしてますし、その前のオープン特別は強い内容で

勝ってましたので、相手関係と54キロのハンデ、さらには福永騎手への

鞍上強化で今回は大いに勝ち負けできると予想します。初の中京コースという点も

問題はないものと思われます。相手は4番ウラヌスチャームで。内枠が少し

心配ですが上手く捌いて上位へ食い込んでくるものと期待したいです。


では結果は土曜と日曜に、反省は月曜か火曜以降にて。よい週末を。

寒い日が続いてますのでご自愛くださいませ。


2021年古馬のページ

2021年3歳のページ