日本各所に発令されています緊急事態宣言もめでたく今月末まで

期限延長されまして、まだまだコロナやデルタに対する緊張の

日々が続きます。早く良くなって、マスクをしなくても外出できる

未来を見たいのですが、現状ではなかなか辿り着くには遠そうな

気がします。生きづらい世の中が続きますが、総理大臣も変わる

ようですので少しづつ自分のペースで前に進めたらなと願います。


さて当たり障りのないマイルドな前書きを終えたところで、今週も

はりきって久々の3重賞の予想をしてみたいと思います。まずは

土曜中山メインの紫苑Sから参ります。2000芝の条件で争われます

秋華賞トライアルのG3重賞でして、去年は魔法城嬢による鼻差4着という

ある意味美味しい結果だった記憶があります。桜花賞3着のファインルージュや

オークス3着のハギノピリカなどの豪華なメンバーに揃いましたので

大いに盛り上がりそうです。基本的にはオークスでも本命にしていましたように

世代屈指の実力に加えて重賞勝ちもあるファインルージュがこの中では

一歩リードしている印象ですが、本番前ののりしろや某暴力事件による

厩舎転向などの懸念材料もあったりで付け入るスキはありそうです。

そんななかでの私の本命は1番スルーセブンシーズを指名します。

オークス9着からの今回となりますが、総じて安定的な戦績のように

感じられます。コース相性が最大の武器となりそうですが、開幕週の

良馬場の恵まれた1枠の追い風を活かして勝ち負けの水準へと押し上げて

くれるものとして期待したいです。相手は7番パープルレディーと

11番ファインルージュまでとします。


次に日曜中山の古馬マイル重賞のG3京成杯AHを見ていきます。

1600芝で争われます9月の名物レースでして、今年は昨年の

2歳G1勝ち馬でもあるグレナディアガーズの参戦によって俄然

注目度が増すレースとして大いに賑わいそうです。ただ夏競馬では

後輩の2歳馬に対して劣勢だった印象の古馬勢も、今回はスマイルカナや

マルターズディオサなどの実力馬が出走することで潮目が変わることも

あるような気がします。そこで今回の私の本命は2番カテドラルと

します。前走の中京記念では2着と好走し、今年の4走は全て高位で

安定した成績を収めています。今回のメンバーの中では実力的には

遜色ないところでしょうし、開幕週の内枠を利しての好勝負が

期待できそうです。相手は新潟からの中2週をクリアできればの

条件での10番カラテと前屈して屋根を振り落とさなければの条件での

11番バスラットレオンで。


最後に日曜中京の古馬スプリント重賞のG2セントウルSを見て

いきます。1200芝で争われます9月の名物レースでして、

今年は2年前の2歳G1勝ち馬でもあるレシステンシアや去年の

3歳マイル王ラウダシオンの参戦によって俄然注目度が増すレースとして

大いに賑わいそうです。勢力図的にはそのレシステンシアが実力では

一歩リードしているところに、CBC賞2着のピクシーナイトがどこまで

迫れるのかという位置づけですが、3週後の本番のG1スプリンターズSを

睨みながらの駆け引きもあったりなかったりするでしょう。レシステは

好枠とスピードを押し出しての逃げ切りを図るのでしょうが、当然マークは

きついでしょうし人気を集めそうな点もあって少し今回は遠慮して

おきます。今回の私の本命は10番ジャンダルムとします。前走の

北九州記念では1番人気を裏切っての7着でしたが、その前の

オープンでの勝ち方は斤量を背負ってのものだったので価値が高い

気がします。今回のメンバーの中では実力的には遜色ないところ

でしょうし、休み明けを叩いてからの上積みが期待できそうです。

相手は上記の8番レシステンシアと、休み明け2走目で勝負気配が

漂っている気がします4番レッドアンシェルで。


では結果は土曜と日曜に、反省は月曜以降にて。ではよい週末を。



2021年古馬のページ

2021年3歳のページ