今週に入りましてダノンプレミアムの競走生活からの引退が発表されました。

マイル~中距離G1の上位常連組で、栄冠を求めて香港や豪州へと戦いの場を

求めていましたが、結局はタイトルは2歳G1のひとつだけだったという

何とも運のない名馬だった気がします。例の9冠女王さえいなければ、

3歳時に皐月賞前にケガさえしなければ、などなど、運命のちょっとした

反転で上手くいったりいかなかったりするものだなとつくづく思うところが

ありました。小生の馬券ライフもちょっとしたきっかけで明るく好転して

もらいたいものだと願う次第です。


予想の前に一昨日の反省から。帝王賞は好位抜け出しが見事に決まった

テーオーケインズの優勝で幕を閉じました。私の本命でした

チュウワウィザードは伸び悩んで6着と敗退でした。海外帰りの

疲れが残っていたような印象で、同様のドバイ帰りだった前の週の

クロノジェネシスの影に引っ張られてしまったのが予想の失敗だった

のでしょう。自分のスタイルは貫かなければと、けっこう私の中で

尾を引くハズレ馬券でした。


ちょうど開催もガラリと変わることですしと気を取り直して、予想の方へ

いってみます。日曜小倉メインのCBC賞から参ります。少し早いですが

秋のG1スプリンターズSを睨みつつの3歳と古馬の力試し的な様相の

短距離戦1200芝のレースでして、昨年の2歳戦を沸かしましたご当地馬の

ヨカヨカや昨年のスプリンターズS3着のアウィルアウェイなどの参戦で

大いに盛り上がりそうです。そんななかでの私の本命は11番ピクシーナイトと

します。NHKマイル12着以来の実戦となりますが、年初には重賞の

シンザン記念勝ちもある実績からは今回のメンバー内では大威張りできる

でしょう。さらには53キロと比較的恵まれた斤量も味方につけて快走できる

余地が整った気がします。引き続き三冠ジョッキーの福永騎手が乗ることも

好材料として推せると思います。ハンデ戦ということで難解なことこの上なし

なのですが、相手には舌を噛みそうですが5番クーファウェヌスと

3番ファストフォースに注目してみたいと思います。


次に日曜福島の3歳ハンデ重賞G3ラジオNIKKEI賞を見ていきます。

7カ月の休養明けとなる福島の舞台で行われますレースですが、折からの

長雨で開幕週とはいえども道悪での泥仕合が予想されます。そんな舞台には

もったいない次の時代を照らしそうな期待のニュースターたちが出走メンバーに

集結しているようです。驚異的な勝ち時計で皐月賞での本命を半決まりさせて

いたボーデンや、そんな彼をスプリングSで先着したアサマノイタズラ、さらには

NHKマイル4着のリッケンバッカーなど、G1の舞台かとも思わせる豪華な

出走メンバーに今からワクワクしております。そんななかでの私の今回の本命は

9番スペシャルドラマです。ダービーTRのプリンシパルSを6着としてからの

今走となるわけですが、素質ではなかなかのものを秘めているように思います。

水曜に本命で敗れた鞍上の戸崎騎手のリベンジにも期待して見たいところです。

相手は重馬場が少し不安ですが5番ボーデンと15番グランオフィシエで。



では結果は日曜、反省は月曜か火曜以降にて。よい週末を。



2021年古馬のページ

2021年3歳のページ